海! いのちの故郷
北海道の海辺を日本一美しく!!

 活動内容

◇海浜美化清掃活動
 石狩浜や浜益浜、洞爺虻田海岸などの浜辺において、春と秋に年3回ほど清掃活動を行っています。親子三代でゴミ拾いをします。
 また、コラボ隊は、随時集合して、他団体とも協力して海浜清掃活動をします。さらに、「北海道市民環境ネットワーク」や「24時間テレビチャリティー委員会」との共催で、数百人規模の海浜美化プロジェクトも行っています。

◇ビーチコーミング
 浜益浜において、5月と10月の年2回、漂着ゴミの定点観測を行っています。特定エリア内でゴミを種類毎に分類しながら、集計して拾います。データを蓄積し、漂着ゴミの減少に役立てます。

◇セミナー・フォーラムフォーラム
 海は森と川につながっています。環境保全に関わる専門の先生から話を聞き、自然と地球の未来について勉強します。
《過去のテーマ》
 「ヤシの実一つから始まる〜海岸漂着物が語ること」、「ヒグマが育てた森と海」、「自然の生態系を考える〜森と川と海を結ぶ〜」、「流木はどんなもの?」等
◇交流会・親睦会
 環境に関わる人たちはみな仲間。フォーラムや勉強会の終了後、親睦と交流をすることで、地球を守る絆を深め、互いの環境団体が協力する下地を作っています。

◇エコツーリズム
 海浜清掃活動をはじめ、環境勉強会や自然体験活動を行います。小学生からお年寄りまで参加して、地元の人たちと自然と環境問題に取り組みます。
《過去の実施場所》
 ・羽幌町・小平町のオロロンライン沿岸   ・積丹町・幌武意海岸、島武意海岸
 ・洞爺湖町・豊浦町の洞爺噴火湾沿岸  ・豊富町・サロベツ周辺の海岸

◇市民活動に参加
ゴミ拾い以外にパネル展や緑の羽根募金活動など、様々な市民活動にも参加しています。



NPO法人北海道海浜美化をすすめる会
札幌市西区山の手2条10丁目3-20-13 TEL/FAX 011-642-2389