海! いのちの故郷
北海道の海辺を日本一美しく!!

 以前のお知らせ

 >>最新のお知らせはこちら

2016年
・4月23日(土)に「定期総会」を行いました。
 昨年度の事業報告・収支決算の報告と本年度の事業計画・収支予算の審議・承認を行います。会員の皆様は、万障繰り合わせの上ご参加下さい。欠席される方は、郵送しました返信用はがきで委任状を提出して下さい。(4月21日必着)

  [日時]4月23日(土)14:00より
  [場所]札幌エルプラザ2階・環境研修室1
   ※総会後、17時より親睦会も行います。
    北3西2さっけんビルB1 ポレール、会費2200円

・2016年度の活動スケジュールが決まりました。今年も皆様のご協力を宜しくお願いいたします。

・2016年2月13日(日)に、「海浜美化フォーラム2016」を行いました。
    
  [場 所] 札幌エルプラザ 2階環境研修室(札幌市北8西3)
  [講 師] 小林 三樹氏 「豊平川あってのまち 札幌」



2015年

・会員、関係各所の皆様、2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

・11月28日(土)に、「勉強会&活動報告会」を行いました。
     
 [テーマ] 「石狩海岸の自然」(石狩浜定期観察の会・代表 安田 秀子氏)
 [日時] 11月28日(土)13:30開場、14:00開始
 [場所] 札幌エルプラザ2階環境研修室
  17:30より忘年会も行います。

・10月25日(日)の「ビーチコーミングin浜益」は荒天により中止となりました。
 [日時] 10月25日8:00−17:30
 [内容] ビーチコーミング、浜益温泉
  昨年の様子

・9月20日(日)に「国際ごみ拾いビーチウォーク」を行いました。
     

・9月5(土)6(日)に、「エコツーリズムin積丹」を行いました。
     
[日時]9月5日(土)8:30-6日(日)17:30
[場所]積丹町 島武意海岸、幌武意海岸
[内容]海浜清掃活動、環境勉強会、温泉(岬の湯しゃこたん)、
   海の幸、クルージング体験・ダイビングなど




・6月28日(日)に、「海浜美化キャンペーンin洞爺」を行いました。
   
[日時]6月28日(日)
[場所]洞爺湖町・虻田海岸
[内容]海浜清掃活動、有珠山火口散策、洞爺湖温泉など
[参加費]大人1500円、高校大学生1000円、小中学生500円

・6月14日(日)に、「ごみ拾いビーチコーミング」を行いました。
  
 「ラブアース・クリーンアップin北海道」のメインイベントとして、認定NPO法人北海道市民環境ネットワーク(きたねっと)との共催で行います。今年で6回目の開催、昨年も500人以上の方々が参加しました。今年も多くの皆様の参加をお待ちしております。

[日時]6月14日(日)10:30−12:30
  (受付は10:00−10:20)
[場所]石狩市石狩三線(石狩湾新港東ふ頭東側)
[参加費]200円(保険代、運営協力費として)、小学生未満無料
[主催]NPO法人北海道海浜美化をすすめる会、認定NPO法人北海道市民環境ネットワーク
[後援(予定)]北海道、札幌市、石狩市
[無料送迎バス]9:30札幌エルプラザ・西側出発(北8西3、先着30名様)
※送迎バスご利用の方は、清掃活動後
 12:30 昼食、あそびーち散策
 13:30 現地出発>14:15札幌到着予定

「フォトギャラリー」を更新しました。
  2015年:海浜美化フォーラム、定期総会、海浜美化in浜益
  2014年:ごみ拾いビーチウォーク、エコツーリズムin積丹

・5月10日(日)、浜益にて今年最初の海浜美化活動を行いました。


  [日時]5月10日8:00−17:30
  [場所]石狩市浜益区 川下公園海岸
  [内容]海浜美化活動、浜益港朝市、豚汁、温泉
  [共催]石狩市 [講演]北海道、札幌市

 今年初めての海浜美化活動でした。札幌からバス2台、地元の方々含め120名ほどが参加し、二手に分かれて海岸の北側と南側から中央に向かう形でゴミを拾いました。良く晴れた中で、気持ちの良い汗を流しました。今年は例年以上にゴミが多く、ゴミが拾いきれず、残念でした。
 活動前は浜益漁港の朝市で、ホタテやタコ串など海の幸を頂き、活動後は豚汁を食べ、浜益温泉に入り、有意義な休日を過ごすことができました。



・4月22日(水)に、プレ海浜美化活動を行いました。
 今年の浜益はゴミが多いため、事前に有志で清掃。12名が参加しました。


・4月11日(土)に、定期総会を行いました。
 当会理事・会員が集まり、昨年の事業報告・収支決算、今年度の事業計画・収支予算が承認されました。総会の後には、恒例の懇親会を行いました。

・2015年度の活動スケジュールが決まりました。今年も皆様のご協力を宜しくお願いいたします。


・2月28日(土)に「海浜美化フォーラム2015」を開催いたしました。
  [日時] 2月28日 13:00開場、13:30開演
  [場所] 札幌エルプラザ2階 環境研修室 (札幌市北区北8西3)
  [講演] 小林 三樹氏 「海は広いな大きいな…は今」
      ((公財)北海道環境財団理事長/藤女子大学客員教授)
  [パネルディスカッション] 川口 弘高氏、石川 清氏、太田 実氏
  [後援] 北海道、札幌市




2014年
・2014年の「活動報告パネル」ができました

・11月29日(日)に「海浜美化勉強会&報告会」を行いました。
 
 [日時]11月29日(日)13:30〜 [場所]エルプラザ3階 音楽スタジオ2
 中根事務局長より、「東日本大震災の漂流物の行方」についてお話頂きました。2014年の活動報告ムービーの上映、北海学園Pコネクションについての紹介もありました。
 勉強会&報告会の後には、少し早い忘年会を開催。2014年の活動の締めくくり、また交流を深めました。

・10月26日(日)に、浜益にて「ビーチコーミング」を行いました。
 
 飛び入り参加のご家族含め、48人(+1匹)が参加し、晴天の下ビーチコーミングと清掃活動を行いました。
 可燃ゴミ30kg、不燃ゴミ20kg、燃やせないゴミ140kgを回収しました。


「フォトギャラリー」に5/11浜益、6/22洞爺湖の写真をアップしました。

・「エコツーリズムin積丹」のムービーをアップしました。
  https://www.youtube.com/watch?v=-SAp1pc43VE

・8月30日(土)、31日(日)に、「エコツーリズムin積丹」を実施しました。
 [日時]2014年8月30日(土)〜31日(日)  [場所]積丹町
 [内容]海浜清掃活動、クルージング・体験ダイビング、環境勉強会、温泉他
 
 
 
 
 

・6月22日(日)に、「洞爺湖町 海浜美化キャンペーン」を行いました。
 洞爺湖町は環境サミットが開催された地でもあります。ジオパークである洞爺の自然の中で、ゴミ拾いや有珠山西口火口見学、温泉などを楽しみながら、環境保護について考えてみましょう。

 [日時]6月22日(日)
 [場所]洞爺湖町 虻田海岸
 [内容]海浜清掃活動、有珠山火口西口見学、洞爺湖温泉


 >>活動のムービー


・6月1日(日)に、きたネットと共催で「ごみ拾いビーチウォーク」を行いました。

[日時]2014年6月1日(日) [場所]石狩市 三線浜海岸

[活動の様子]
 500名以上が参加し、無事大盛況にて実施することができました。
ラブアースクリーンアップの活動は、企業や団体での参加が多いですが、当日個人で参加される方も居て、 活動の広がりに希望を持ちました。
 また、企業・団体でも、ご家族と一緒に参加される方もいたり、 小さな子供を抱っこしながらゴミ拾いをしている方も居て、企業がその家族に与える影響も感じられ 有意義でありました。

 ゴミは相変わらず多く、波打ち際ではなく、風で飛ばされて植物に絡んでいる状態でした。 沢山のゴミを拾うことで綺麗にはなりましたが、近辺で遊ぶ若者たちにはどのように映ったでしょうか。 ゴミを捨てない抑止力になって欲しいものです。


・5月11日(日)に「24時間テレビ・浜美化キャンペーンin浜益」を行いました。


[日時]2014年5月11日(日)8:00−17:30
[場所]石狩市浜益区 川下公園海岸

[活動の様子]
 今シーズン最初の海浜清掃活動は、24時間テレビチャリティ委員会との共催企画。札幌からバス4台で参加し、現地の方々も合わせ、240名ほどで行いました。冬の期間に多くのゴミが漂着していましたが、多くの方々の協力により、見違えるほどきれいな浜辺になりました。ビーチコーミングも継続して行いました。
 活動後は、地域の婦人部の方に作っていただいた豚汁を食べ、浜益温泉に入浴もして、充実した活動となりました。

[参加者の感想]
・流木をかき分けて、ゴミを拾い上げたり、砂に埋まったゴミを掘り出したりして拾っていくうちに袋の中身が増えていくことが楽しかった。奥のテトラポッドのところは、時間が足りず最後まで拾うことができず残念。
・環境とゴミの問題について、身近に触れることができたので、有意義に取り組むことができた。ポイ捨てをする人に、この活動を見て、考えて欲しい。
・バスの中での「人の出したゴミが様々な形で人に返ってきている」という話が印象だった。人間の暮らす範囲に限らず、環境は循環する仕組みがあるということを改めて意識する必要があると感じた。
・遠くに見える日本海の景色が美しい一方で、目の前に広がる砂浜にはゴミが目立っていて、対照的な光景を目にして、ゴミ拾いの原動力になった。活動を終えて、達成感を感じ、スッキリする思い。


・4月19日(土)に2014年度 定期総会を行いました。
[日時]2014年4月19日15:00より
[場所]モラロジ―ビル2階会議室
   (札幌市中央区南2条西7丁目7−2、茶色の建物)
[内容]
  ・2013年度の事業報告、収支決算報告・監査報告
  ・2014年度の事業計画(案)、収支予算(案)
  ・役員改選(案)、その他

 ※17:30より、ポレール(北3西2)にて親睦会も行います。

・3月27日より、ちえりあにてパネル展を行いました。


2014年度の活動予定が決まりました。今年も、皆様のご協力を宜しくお願い致します。
  (※スケジュールは変更される場合があります)

・2014年2月22日(土)に「海浜美化フォーラム」を行いました。

 [日 時]2月22日(土)13:00開場 13:30開始
 [場 所] かでる2・7 10階 1030会議室
    (札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル)
 [後 援]北海道、札幌市
  今回のフォーラムは、斎藤 直人氏(北海道立総合研究機構 林産試験場・技術部長)に「流木はどんなもの?」をテーマに講演していただきます。また、パネルディスカッションでは、東日本大震災による瓦礫の漂流や漂着などについての経過報告も聞きながら、自然環境保全について考えてみましょう。


2013年
「活動ニュース」に、2013年の活動をアップしました。

・11月16日(土)に、エルプラザにて「勉強会&報告会」を行いました。
 [日時]2013年11月16日(土)13:30開場 14:00開始
 [場所]札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3)


・11月10日(日)〜16日(土)に、エルプラザにてパネル展を行いました。


・10月27日(日)に、石狩市浜益にて海浜美化活動を行いました。

[活動の様子]
 当会メンバー、札幌学院大の学生・留学生、北海学園大の学生など、20名ほどが参加しました。当初はビーチコーミングを行う予定でしたが、着いてみるとあまりにも風が強く、集計しながらの作業が難しい状況のため、通常通りの海浜清掃となりました。
 浜辺のゴミはそれほど多くはなかったですが、普段行わない奥のテトラポット付近には、多くのゴミが溜まっていて、継続して清掃を行っている場所との違いが顕著に現われていました。強風で舞った砂が口の中に入ったり、テトラポット付近では時折波しぶきがかかりながらの作業でした。
 その後の浜益温泉では、紅葉を見ながら露天風呂につかり、砂と疲れを落としました。和室スペースを提供していただき、みんなで昼食を食べたり、留学生と言葉を教えあったり、メンバー同士の交流を深めました。

9月7日(土)、8日(日)に、「エコツーリズムin積丹」を行いました。
 [主催] NPO法人北海道海浜美化をすすめる会 [後援] 積丹町、北海道、札幌市
 [内容] 海浜清掃活動、環境講座、クジージング・体験ダイビング、温泉
 [協力] ダイバーショップZem House(ゼムハウス)
      北海学園大Pコネクション


[活動の様子]
 20名ほどの参加者が集まり、札幌発・積丹行のエコツーリズムが行われました。
 1日目は、バスレクにて積丹の歴史を振り返ったのち、野塚野営場の浜で2時間以上に及び清掃活動を行いました。大きなゴミは少なかったですが、レジンペレットや細かいプラスチックの破片、ゴミが地層のように堆積されたところもありました。
 その後「みさきの湯」でオーシャンビューの露天風呂や、夜は勉強会でトドの話やハイチ・タンザニア等の海外のお話も聞くとができました。
 2日目は、幌武意海岸の清掃活動のほか、クルージングやダイビングで「積丹ブルー」のきれいな海を楽しみました。
 食事は2日間ゼムハウスにお願いし、大きなホッケ、タコ刺し、ウニおにぎり、カニ汁、アワビ鍋、なまこ等の海の幸を堪能させて頂きました。(宿泊場所の斡旋もお世話になり、大変感謝です)
 また帰りには、余市宇宙記念館(宇宙記念日で無料でした)を訪れ、宇宙の展示のほか、衛星から見た北極海の氷河の減少・森林の減少など環境に関する内容もありました。多くの自然・海の幸を堪能し、参加者同士で交流を深めることができた2日間となりました。
[感想]
・バーベキューのゴミ(ビール缶など)が多かった。楽しむのも良いが、後片づけも大切。自分は、しっかりゴミは持って帰るようにしたい。
・地層のようにゴミが埋まっていたのがショックだったが、きれいにできて良かった。今までの海浜美化で一番疲れたけど、その分温泉も気持ち良かった。
・2日間とても貴重な体験ができた。毎回来て良かったと思うが、今回はいつもより長くゴミ拾いをしたので、やりがいがあった。積丹は、食べ物も自然も人もどれも素晴らしく、また来たいと思うまちでした
・パッと見ると、ゴミがないと思ったが、細かいゴミが沢山あって、拾っても拾ってもきりがないと思った。時間を掛けて拾って、終わってみると沢山のゴミが集まったので、きれいに見えても汚れていたのだと感じた。
・テレビで河川や海岸のゴミの状況を見て、参加させてもらった。学生は就活をするが、自分も終活として、あの世で閻魔様にあったときのために、人生の終盤に良い活動ができて良かった。
・ダイビングは去年経験して、余裕を持って海中散歩を楽しめた。海の中から上を見上げたとき、透明度の高いブルーの海に光がキラキラ揺らめいてしていて、とてもきれいだった。


・24時間テレビ(北海道ローカル)にて、6月30日(日)に実施された「24時間テレビ洞爺湖町浜美化キャンペーン」の様子が放送されました。


 
6月30日(日)に、「24時間テレビ・洞爺湖町 浜美化キャンペーン」を行いました。
 多くの方々のご参加、ありがとうございました。
[場所]洞爺湖町 虻田海岸
[主催]NPO法人北海道海浜美化をすすめる会、24時間テレビ チャリティー委員会
[協力]洞爺湖町、札幌学院大学、北海学園大Pコネクション [後援]北海道、札幌市



[活動の様子]
 小学生から80歳まで、90人ほどが参加しました。毎年同じ場所で海浜清掃を行っていますが、例年よりもゴミが多くて驚きました。3つのエリアに分けて、手前のゴミが多いエリアを札幌学院大の学生を中心に、奥の遠いエリアを北海学園大の学生と劇団の子たちに、中間のエリアをシニア(大学生より上)を中心に、清掃しました。1時間ほどの活動で、可燃ゴミ:300kg、不燃ゴミ:100kgを回収しました。
 その後は、洞爺産業まつりにて、海産物やかき氷を食べたり、高台にある「洞爺いこいの家」では、洞爺湖を眺めながら温泉につかり、疲れを癒しました。
 スケジュールが遅れて(スタッフの不手際ですみません)、ゴミ拾い以外の内容がゆっくりできず残念という声もありましたが、ゴミ拾いの大切さを感じてもらえた充実した活動となりました。

[参加者の感想(一部)]
・思ったよりもゴミが沢山あってビックリしたけど、海が少しでもきれいになって良かった(小学生)
・海を使う人が気持ち良く使えるように思って、拾っていた。楽しかった。海に来るなら、ゴミを捨てないようにしたい(小学生)
・海もきれいになったし、自分も楽しめた。掃除をしてくれている人の気持ちがわかったのて、ゴミを捨てないようにしたい。ゴミを捨てる人がいたら、進んで注意したい(小学生)
・1時間で物足りない感はあったが、短時間であんなに集まって、大物も拾えて良かった(大学生)
・いろいろな人に助けて頂いて協力しながら、充実した活動になった。疲れた後の温泉が気持ち良く、爽快だった(大学生)
・晴天に恵まれ、快適なバスの小旅行を楽しめた。ゴミ問題は大変悩ましい社会問題だが、機会があるごとに一人一人が関心を寄せ、できるところから一歩を踏み出す。その力がより大きく広がることを願います(シニア)
・初参加で高齢の自分が何ができるか不安があったが、みんなの前向きの姿勢に力をもらい、また若い方々がこのようなボランティア活動に参加する姿に感化されました(シニア)


6月9日(日)に、きたネットと共催で「ごみ拾いビーチウォーク」を行いました。
[場所]石狩市 石狩湾新港東ふ頭東側
※ラブアースクリーンアップin北海道のメインイベントです。


 ※「ラブアース・クリーンアップin北海道」のHPにも活動写真が載っています。
 
・5月12日(日)に、浜益区 海浜清掃活動を行いました。


[活動の様子]
 札幌学院大学、北海学園大学から多くの大学生と、大学生の引率で多くの小学生が参加しました。また地元からは、工事業者さんもゴミの運搬等でご協力いただき、総勢150人ほどでの清掃活動となりました。雨が心配されましたが、幸いほとんど降りませんでした。
 今年は風が強い日が多く、例年以上に多くのゴミが漂着していましたが、1時間半ほどで見違えるほどきれいになりました。
 行きのバス中で奥谷先生より、海ゴミが海洋動物・人間に与える影響について学び、有意義な活動となりました。
 また、朝市での海の幸や浜益温泉、散策での山菜取りなど、プラス要素も好評でした。
[参加者の感想(一部)]
・プラスチック類や漁具が多かった。
・ゴミが沢山あったが、1時間ほどですごくきれいになった。継続することで、どんどんきれいになっていく。継続して参加したい。
・思っていたよりゴミが多く、こんなに海が汚れていたんだと知った。
・予想よりも大変な作業だった。
・砂に埋まったロープをみんなで掘ったけど、抜けずに残念だった。
・自然の中で時間が経つのも忘れ、無心にゴミを拾えた。拾い終わった砂浜を見渡すと、明らかにきれいになっており達成感もあった。
・人間ってこんなにもゴミを捨てているのだなと思った。自分も含めゴミを出さないようにしたい。
・第一印象は「ゴミの山」。海水浴場なのに景観を楽しめない。たくさんあったゴミが1時間程で見違えるようにきれいになり達成感がとてもうれしかった。

・4月27日(土)に定期総会を行いました。
 昨年度の事業実績・決算報告と、今年度の事業計画・予算について協議し、承認されました。
 会員からは、春にもパネル展を行った方が効果的ではという意見や、NPO法人格を取得したことでどういうメリットがあったのか、などの意見が出ました。
 その後は、親睦会を行い、会員同士の親交を深めました。

2013年度の活動予定が決まりました。
   皆さん、奮ってご参加ください。
※なお、予定は都合により変更の可能性があります。

2013年2月23日(土)に、海浜美化フォーラム2013を行いました。

 森、川、海へとつながる自然環境。今回は、山から川や湿原を経て、海へ環境問題を 勉強していきます。身近なゴミから、海辺の環境問題、又、子どもたちの未来に豊かな自然を残すため私たちは何をすべきか考えてみましょう。
[日時]2月23日(土)13:30開場14:00開始
[場所]札幌学院大学社会連携センタービル3F
    札幌市中央区大通西6丁目(南大通)
[講師]中村 太士氏(北海道大学大学院農学研究院教授)
[コーディネータ]川口 弘高氏(北海道市民環境ネットワーク)
[パネリスト]奥谷 浩一氏(札幌学院大学学長)
        尾崎 宏一氏(当会副会長)


2012年
「フォトギャラリー」を更新しました。
 ※6/24海浜美化活動in洞爺、9/1-2エコツーリズムin積丹、10/28ビーチコーミングin浜益を追加

11月17日(土)に、勉強会&活動報告会を行いました。
  [日時]2012年11月17日(土)14:00〜16:30(13:30開場)
  [講演] 内藤 華子氏
     (石狩市市民生活部環境室 石狩浜海浜植物保護センター係長)
     「石狩浜 海浜植物の魅力と保全活動」


活動ニュース海浜川柳を更新しました。

10月28日(日)に、石狩市浜益区にてビーチコーミングを行いました。
  [場所]石狩市浜益区川下公園海岸


[活動の様子]
 25名程の少数精鋭で4グループに分かれて、エリア毎に分類しながらゴミを拾いました。その後は、エリア外のゴミも時間が許す限り拾い、合計300kg(粗大ゴミ210kg、燃やせないゴミ70kg、燃えるゴミ10kg、燃えないゴミ10kg)のゴミを回収しました。
 また、エコツーリズムで学んだレジンペレットの回収も行いました。
 風が強く、肌寒い中でしたが、活動後はとても清々しい気分になれ、感想会では回収するだけでなく、ゴミを減らすためのアクションの大切さを再認識しました。
[感想]
・5月にもきれいにしたのに、またゴミがたくさん落ちていた。相変わらずプラスチック類は多いけど、大きいゴミは減っていた。
・海に関係のないゴミ落ちていた。海に限らず、あちこちでゴミを減らす必要を感じた。
・はじめて参加。外国のゴミも多くてビックリした。拾い甲斐があって楽しかった。


9月1日(土)−2日(日)に「エコツーリズムin積丹」を行いました。
 [内容]海浜清掃活動、体験ダイビング、クルージング、水族館、温泉入浴等


6月24日(日)に、「洞爺湖町 海浜美化活動」を行いました。
 [日時]6月24日 7:30〜18:20
 [場所]洞爺湖町入江 虻田海岸
 [内容]海浜清掃活動、洞爺湖温泉♨、有珠山散策など
  >>昨年の様子 (※今回と違い、洞爺湖町と豊浦町で2日間活動)

6月3日(日)に、きたネットと共催で「ゴミ拾いビーチウォーク」を行いました。

[活動の様子]
 晴天の中、企業、家族連れ、学生など、450名が参加しました。
一昨年、昨年と、きれいにした浜でしたが、漂着ゴミやレジャーゴミなどで、ふたたび汚れていました。 1時間半ほどの清掃活動で、見違えるほどきれいになりました。
 参加して頂いた皆様、大変ありがとうございました。
[参加者の感想]
・ガチなゴミ拾いで楽しかった。
・ゴミだらけで落ち込んだけど、みんなで楽しくゴミ拾いをして、きれいになるのは素晴らしい。
・「ビフォーアフター」のように、きれいになった砂浜を見て充実感がある。
・いっぱい参加して、その一員になれたのがうれしい




・当会の新しいパンフレットができました。

・当会のオリジナルジャンパー・キャップができました。


 >>トップページに戻る

NPO法人北海道海浜美化をすすめる会
札幌市西区山の手2条10丁目3-20-13 TEL/FAX 011-642-2389