会長あいさつ
海に芽生えた生命の始まり。以来35億年間に及ぶ継承があって、私がある。
子孫となる人々には、豊かな美しい地球号の乗組員として、更なる生命の継承を託したい。まだ見ぬ子孫への思いやりをささやかかも知れない行動で表すことに多大な意義を見出したい。
生命の誕生は神秘そのもの。畏敬の念は言葉ではない。海は魚類ほか多様な動物・植物を宿し、私たち陸上動物をも生かしている。見つめよう!海を!
海水は雲となり、雨となって地表に戻る。山の緑が保水し、川の流れにもなる。水の大規模循環を思うと事は海だけの問題ではなくなる。川もきれいに、山もきれいに。
私たちの会の対象は海にとどまらない。川も山も、地球の表面全部を含めている。
ゆえに、目標はいろいろ尽きない。子どもたちのまだ発揮されていない柔軟な能力は、今後様々な方面で生かされ活動の原動力になる。子どもたちは、時間をかけて磨かれ、素晴らしいヒラメキとキラメキを増していくことは、自明の理である。大人の責任・義務として「社会の宝」を磨き続けていきたいと思う。だから親子三代。
あなたのお力を本会と共に発揮していただければと願っています。
NPO法人 北海道海浜美化を進める会 会長 水崎 呈