海! いのちの故郷
北海道の海辺を日本一美しく!!

 NPO法人北海道海浜美化をすすめる会は
海浜清掃
 「海、いのちの故郷」のテーマの下、北海道の海辺を日本一きれいにするために、地元住民や他団体、行政と協力して清掃活動を行っています。
 また、フォーラム・勉強会を行い、広く道民の環境意識を啓発し、心身ともに豊かな人生を送ること、子どもたちの心温かな道徳心の高揚を図ることを目指しています。
 私たちと一緒に海をきれいにしませんか?
   当会パンフレット  2021年度スケジュール  2016年活動報告パネル

 お知らせ

・8月29日(日)に「エコツーリズムin積丹」を開催予定です。
  
8/28, 29の2日間で開催予定だった「エコツーリズムin積丹」は、新型コロナウィルスの影響で、8/29(日)の1日のみに変更して開催予定です。
[日時] 8月29日(日) 8:00-19:00
[内容] 海浜美化活動、温泉
[定員] 50人、8/20(金)
[参加費] 会員・一般 2500円、 大学生以下 2000円、現地直接参加費 500円
 ※マスク着用をお願いします。発熱・体調不良の方の参加をお断りする場合がございます。
 ※新型コロナウイルスの拡大状況により、中止・変更の可能性があります
 ※スケジュール・詳細は、チラシをご確認ください。


<活動延期・中止のお知らせ>
北海道における緊急事態宣言も延長され、新型コロナウィルスの収まりも見えない状況から、関係各所との協議の結果、下記の通りに活動の延期・中止することに致しました。
6月6日(日)の「ゴミ拾いビーチウォーク」は、9月19日(日)に延期し、「インターナショナル・ゴミ拾いビーチウォークin石狩浜」と同時開催予定です。
6月27日(日)の「洞爺湖町 海浜清掃活動」は、中止になりました。

<5月16日(日)「海浜美化キャンペーンin浜益」中止のお知らせ>
 5月16日(日)に予定していました「海浜美化キャンペーンin浜益」は、新型コロナウィルスの広がりと、まん延防止等重点措置の適用もあり、関係各所と協議の結果、中止いたします。大変残念ではございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  
・2021年度の「年間活動スケジュール」が決まりました。
 今年も美しい海を守るために、皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。
  ※予定は変更される場合がありますので、HPを随時ご確認お願いいたします

<「勉強会・活動報告会」無事開催しました>
 昨年11月に開催予定だった「2020年度 海浜美化勉強会・活動報告会」は、コロナ禍のため2度の延期を経て、感染予防対策を徹底の上で4月3日に札幌エルプラザで開催しました。
 勉強会では、元札幌学院大学学長奥谷浩一氏(当会理事)が講師で「人類は海洋プラスチックごみの問題を解決できるか」をテーマに、(1)世界のプラスチックの精算と流失(2,3,4)マイクロプラスチックの特性、発生源、汚染の状況をご自分の研究からと、新聞記事による情報などから講義し、(6)ごみ対策のための国際的取り組み(7)プラなどを削減するためになさねばならないことに言及し、私たちの衣服(化学繊維)を選択する際に出る糸くずの問題など、具体的で身近なプラなどの流出減を説明してくれました。
 会場からは「私たちに出来る事は何か」との問いに、「常にプラを排出しないよう意識して生活することが大事」と答えていました。世界の学会では人間の筋肉からナノプラスチックが見つかっているとの報告もあり、いよいよ私たちの健康に迫ってきたなとの印象でした。

 活動報告会では、当会と北海学園大学Pコネクションから報告を行いました。2020年度はコロナ禍で活動も大きく制限され、当会でも海岸清掃活動は8月の「エコツーリズムin積丹」と10月の「浜益海岸清掃ビーチコーミング」の2度となりました。中根事務局長より、「エコツーリズムin積丹」では、悪天候のため安全を考慮し海岸を変更して2か所を70名で清掃しました。参加者は、雨にまみれながら懸命に岩に挟まっているプラごみと格闘するなど必死に活動しました。そして「浜益海岸清掃ビーチコーミング」では50名で活動しました。ペットボトル1本分のプラの重さと海面1k?に浮いているマイクロプラスチックの重さが同量、海ゴミプラスチックの有効な回収方法が海岸清掃である事と世界の学会で報告があり、コロナ禍の制限された中でも、2度の活動で120名の力が環境保全に役に立ったと報告しました。
 北海学園大学Pコネクションは、20数年来、海濱美化をすすめる會と協働して来ました。Pコネクション代表は「今年は小学生のお世話をする活動ができなかったが、海濱美化活動ができたことに感動している」と報告しました。

<「勉強会・活動報告会」日程変更のお知らせ>
3月6日(土)に予定していた「勉強会・活動報告会」は、都合により、4月3日(土)になりました。 場所:札幌エルプラザ 3階音楽スタジオ2にて13:30より行います。

<「海浜美化フォーラム2021」の中止のお知らせ>
2月13日(土)に予定していた「海浜美化フォーラム2021」は、新型コロナ感染予防のため、中止といたします。
 毎年、様々な講師の方の講話や、パネルディスカッションを楽しみにされていた会員の皆様には申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

<事務局移転のお知らせ>
事務局の住所・お問い合わせ先が変わりました。
 [新住所] 札幌市西区西野3条5丁目7-3-401
 [TEL/FAX] 011-215-8468
   ※電話番号に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。
 [email] hamabika2001@gmail.com

・10月18日(日)「浜益ビーチコーミング」を実施しました。
 108名の方々が参加し、漂着ゴミは少なめでしたが、全体で燃やせないゴミ:320kgを回収しました。ご参加いただいた皆様、ならびに、ご協力いただいた関係各所の皆様、ありがとうございました!
  

・8/29(土)、30(日)の「エコツーリズム in 積丹」は、8/30(日)に日帰りでの開催に変更して、実施致しました。
  
[日時] 8月30日(日) 8:00-19:00
[内容] 海浜美化活動、温泉
[定員] 50人、8/20(木)
 ※マスク着用をお願いします。発熱・体調不良の方の参加をお断りする場合がございます。
 ※今回、ダイビング・クルージングはありません。

<「国際ゴミ拾いビーチウォーク」中止のお知らせ>
 9月20日(日)に石狩市三線浜にて開催予定だった「国際ゴミ拾いビーチウォーク」は、石狩市の各イベント等が自粛で取りやめ、海水浴場の閉鎖などがあり、中止することに致しました。

<2019年度 協賛・協力・後援を頂いた団体名>
  


 >>以前のお知らせはこちら


NPO法人北海道海浜美化をすすめる会
札幌市西区西野3条5丁目7-3-401 TEL/FAX 011-215-8468